スポンサーサイト


Corsair II

A-7E CorsairII
U.S.NAVY
VA-72"BLUE HAWKS"
USS.John F Kennedy




20090211A.jpg

1991年の湾岸戦争"Desert Storm"に、VA-46とともに派遣されたVA-76のCO機。
同隊の機体では、背面に作戦名を大描きした砂漠迷彩のCAG機(#200)が有名。

コルセアというのは実に不思議な飛行機だと思う。

どこからどう見ても飛行機の「カッコよさ」が見えないし、華々しい活躍もあまり聞かない。
同じ攻撃機でも、A-1なんか「神話」のごとくだし、A-6だって小説や映画の主役を張っている。
A-4やA-10はあのマンガのおかげで、少なくとも日本ではかなり人気がある機体だと思う。

なぜかA-7は出てこない。

なのになぜか、上記の攻撃機の中で、一番魅力的に感じてしまう。
きっかけは分っている。
子どもの頃雑誌で見たVA-93のA-7E。
あのシャークマウスの印象は強烈で、子ども心に物凄い「戦闘機」に見えたものだ。

しかし、飛行機のことにすこしは詳しくなった今でも、コルセアを見るとイイなぁと思う。
別にカッコいいスタイリングではないし、いわゆる「ハイビジ」時代の機体だって、
個人的にはあまり好みでない。
ただ、離陸する姿をナナメ後ろから撮った写真なんかを見ると
ゾクゾクする。

そのうちまた、作ってみようと思う。



2003年製作


スポンサーサイト

<< 旭光
| TOP |
PHANTOM >>

コメント

No title

えちご屋さん

こんばんは
隠しダマって、6年前の作ですよ(笑)
ちょうどえちご屋さんのトコに出入りしだして1年くらいでしょうか?
このころが一番ストレス無く作ってた気はしますね(苦笑)

ヒロシさn
そうそう、クルーセイダーより妙に惹かれるんですよ。
塗装は用末期のドロドロ感を表現したもので、自画自賛ながら今見ても結構気に入ってます(笑)
このキットは実に好きキットなので、近い内にまた作ってみたいですね。

No title

コルセアはカッコイイですよね。スマートすぎるF-8よりもむしろ好きです。
この塗装もステキ!
ハセの48は何時か作ろうと蜜柑山で熟成中です。

No title

おお~カッコイイです。いつのまにこんな隠しダマを・・・。
しかしA-7イイですよね。アタクシも好きです。
映画で主役は張ってませんが(たぶん)、「ファイナル・カウントダウン」ではソコソコ出てますね。
カタパルト上で発艦のためエンジンを吹かし、インテイク内が水蒸気でバッと真っ白になるトコなんざシビレます。
・・・あ、でもこれハイビジでした。(笑)

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


